2019年12月4日水曜日

個人的に必要なPC:2020

PCを買い替えたところで、効率アップなんてたかが知れてる、と思いながら
おさえられない購入意欲。

ペン入力ができるモバイルPC(2 in 1 PC): LIFEBook UH95/D2 ?
デスクトップPC: 自作?
大画面かつ打ちやすい(打鍵感の良い)ノートPC: Thinkpad T495S?

追記: コロナで状況が変わった。。。
これまではモバイルノートが欲しいと思っていたけど、
大画面PCが、デスクトップPCが欲しい。。
家で快適に仕事したい。。


ペン入力ができるモバイルPC(2 in 1 PC)
自分自身で完結する作業を行っている時には、あまり必要ないが、
パワポ資料の訂正等には威力を発揮する。
Matebook Eでも、だいたい満足できるが、
変な線が時々発生するのがうざい。
ただ、Matebook Eのせいなのか、Windows10の限界なのかは分からない。
iPadも悪くはないけど、他者と絡む仕事ではWindowsが楽。
候補
・富士通 LIFEBook UH95/D2: カタログ上スペックは最高峰。実際のペン入力に不安。
・Surface Pro: 純正なのでペン入力は最高峰? クラムシェルじゃないのが難。高い。
・XPS 2 in 1: キーボード面では富士通が良い。
・ThinkPad X1 Yoga: キーボードとトラックポイントが◎。大きいのがネック。

デスクトップPC (2台体制?)
なんだかんだ2020年になっても、高性能母艦は必須。
一瞬、Mac miniも頭をよぎる。

打ちやすい(打鍵感の良い)ノートPC
大容量SSDで、OneDriveのデータをファイルオンデマンドではなく、
すべて同期して使いたい。

今のデスクトップは、
デスクトップ1台とノートPC2台体制

デスクトップ: 富士通 Primergy 1310
CPU: Xeon E3 1241-v3 @3.5GHz
GPU: 不明
メモリ: 18GB
SSD: SATA 500GB 複数
グラボ: NVDIA GeForce GTX750Ti 

ノートはクラムシェル(1.13kg), 2 in 1 (こちらも約1.1kg)の2台体制
だけど、重量的に違いがない。



別案
Surface Pro 100,000
レッツノート 中古 50,000


0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...