2016年8月10日水曜日

ChemDrawの不具合 Windows 10 anniversary update

ChemDrawがおかしい。
WIndows 10のanniversary updateに伴って、絵が描けなくなった。
今までWordやPower Point内に貼り付けたChem Drawをダブルクリックで編集してきたけど、その機能がおかしくなってる。

と思いきや、新規でも描けない。なんやこれ。不具合??

別のPCでは問題なく動いているから、自分のPC固有の問題?
(追記)こちらもやはりWordからの編集機能が働かない。アドインがおかしい?


とりあえず、再インストールかあなあ

その後、
再インストールで無事復帰。商売道具なのであせった。


(8/25)追記
やはりおかしい。Wordへのplug-inだけじゃなく、ChemDraw全体が不安定。仕事にならん。

(9/28)追記
ChemDrawoをあらかじめ、立ち上げておけばいいみたい。まあ面倒やけど、許容範囲。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...