2016年6月26日日曜日

Mac 外付けHDDクラッシュ

久々にMBAを開いて、外付けHDDを開こうとしたら開かない。
認識しない。
これまでの写真やら5年分のバックアップが。。。
約2年前にCostcoで購入したWDの1TB。。。
まったくケアしていなかったけど、2年でなぜ?


しかも、ファンの回転が半端じゃない。。。
これはどうやらTime Machineと関係あるらしく、Time MachineをオフにするとPCのファン異常は
収まった。

データを救出したいが、ファイル形式が違うからなあ。
前まではMBproとLinuxPCがあったけど、今はNX3のみ。
外付けUSBにxubuntuでも入れるかなあ

6/27 追記
Hyper-V のxubuntuから見るとちゃんと見れた。
Macのバックアップファイルの一部がおかしいのかなあ



0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...