2019年8月12日月曜日

デスクトップPCで、ワコム ペンタブレット One by Wacomの利用。wordやpdfに手書き入力したい。

前々から思っていたのだが、
pdf形式の書類に丸をつけたり、簡単なコメントをつける作業が、時々ある。
そう、デスクトップPCで、手書き作業をしたい
マウスで丸を書くのも面倒なので、なんとかならないかと思い続けていた。

追記: テレワークが始まって思う。ペンタブはメリット。
カメラ見ながら書けること。2
in1PCだと、ちょっと変な感じになる。。。カメラに以上に近づくというか、カメラを見下ろす形になるから(タブレットモードで書き込む場合)、ちょっと怖がられる。

タブレットなら簡単だけど、いちいち開くのも面倒。。。。
ノートパソコンでは、2in1とかペン対応は山程あるけど、
デスクトップでペン対応ってない。。ように思う。
一度、ヨドバシカメラでも聞いてみたけど、HPの一体型であるとかないとか。。
正直、雑な扱い。需要ないんかな??

ひそかに、検討してきたけど、王道は
(1)ディスプレイをタッチ対応にすること
ただ、色々調べたけど、コスト的にメインディスプレイに使えそうなのは
24インチ P2418HT 23.8インチ 税抜35,980円
のほぼ一択だと思われ。。

いや正確には、20点マルチタッチ対応の75型4Kディスプレイ、ってのも最近出た。

現在のディスプレイが27インチなので、24インチにダウンスケールするのは痛い。
27インチを動かすのは、無理があるという話なんだろうか。。

→ ThinkCentre Tiny-in-One 24 というのを使うことになった。
タッチ対応で、非光沢な感じで使いやすい。
でも、デスクトップPCにタッチ
ってしないな、、、ってのが感想。垂直に立ってる画面に手を上げるのは面倒。
ペン入力は対応してないから、細かいことはできない。
どういう用途なんだろう。業務用?

(2)サブディスプレイに、タッチ対応の24インチモニタを利用すること

現在、2画面モニタ使用中で、27インチと21インチを併用している。
21インチはおまけみたいなものなので、こちらを置き換える手も有る。
しかし、サブディスプレイのみがタッチ対応の場合は、色々とトラブルもあるみたい
なのと、今のディスプレイより微妙に大きくなって、机の上での取り回しがきつい、という点で、二の足を踏んでいる。

そもそも、サブディスプレイならDELLにこだわる必要はない。
小さいサイズなら、モバイルディスプレイ花盛りの今、タッチ対応もたくさんある。

もう一つの方法は、
(3)ペンタプを利用すること
これなら、どんなディスプレイでもいける。
良い点は安くつく。
難点は、机の上のスペースを取る。

とりあえず(3)を、実際にやってみた、、、
とりあえず、ペンタプなら5000円程度で検討できる(遊べる)ので、
ペンタブを買ってみた。ワコム ペンタブレット One by Wacom
約6000円。遊ぶには、ちょうど良い価格?
One by Wacom medium (CTL-672/K0-C)

まだ届かないので、使用感はまた今度。。。
WordとPDFに書き込みをしてみた。
正直、、書きにくい。すごく、書きにくい。
慣れるだろうか??
デュアルディスプレイの場合は、ペンタブは実用的ではない、と思った。
最大の理由は、自分のように2画面を使用していると、
ペンタプ全体がモニタ2枚と同等になので、モニタのどちらにいるのかすらわからず、
すごく変な感覚になる。

→ 解決策あった。最近はなんでもネットに情報があるな。。
空のきまぐれさんのサイト
ワコムタブレットのプロパティ」でモニタ1のみを認識させる。
これでペンタブと1つのモニタ画面が1:1対応する。
格段に使い勝手向上。当たり前か。。
でもこれで、 PDFに丸をつけるぐらいの作業は余裕になった。
ホワイトボードアプリなら、字を書くのもOK。ただ、汚い字ではあるけど。
ただ、場所を取ることは如何ともしがたい。
使わない時はしまうかな。

追記:
2in1PCでなくて、ペンタブの地味なメリットは、Zoomなんかをやってみて分かった。
それは、カメラとペンが独立していること。画面を見ながら、ノートに書き込む風で
手書きを出せるのはメリットでかい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...