2019年8月28日水曜日

メーラー変遷:秀丸メール 検索が遅い問題は半角入力で解決?

メールが嫌いだ。必要悪だとは思っているが、ちょっとでも楽にしたい。
ということで、メーラーを色々変遷してきた。メーラーを変えて気分転換してるだけ?
今は、秀丸メール&Gmailだけど、欲しい機能ってなんだろう。。。

Almail 学生の頃、はじめて使ったメーラー。シンプルにして十分だった印象。

Thunderbird 見た目が格好いい(現代的)ってことで使い始めた。

Outlook (会社の言うがままに5年ぐらい使用。プライベートでも使用。
ネットでの情報量も多いし、色々連携も可能。ただ、連携の多さに嫌気がしたのと、
2014年頃は重くて起動に時間がかかった。

秀丸メール 軽いという噂を聞いて移行して、今に至っている。
多少は重くなったかもだけど、たしかに起動は今も一瞬。使い始めて5年目。
簡単にテンプレを作れるので、業者さんなんかへの定型メールには威力を発揮している。
ただ、他のアプリとの連携なんかは期待できない。
すぐ返せない、あるいは返したくないメールは、要対応フォルダに移動するぐらい?
検索がよく分からないのが不満かな。
詳しい人には良いんだろうけど。。

Gmail 同じく2014年頃から仕事メールのGmailへの転送を始めて、普段はGmailでメールチェックをしている。
ただGmailだと仕事場のメールアドレスで送れないので、メール送信は秀丸メールから、という感じ。

秀丸メールの良いところ
・背景を黒にできる。
・テンプレ作成が容易。メール作成して、保存で行ける。
・設定がとにかくいじれる
・署名変更がらく。
テンプレとClipboard Historyというフリーソフトとの組み合わせで、メール作成をだいぶシンプル化できる。

秀丸メールの悪いところ(機能をしらないだけ?)
・設定が多すぎてわからん。
・なんか表示が古くさい。見にくくもないけど、格別見やすくもない。
・検索が弱い?

2019 11月追記
秀丸メールを更新してみた。
おそらく数年ぶり?
そして、32bit版をおすすめされているなか、検索が高速というのに釣られて64bit版を
インストール。
受信Box上にある検索窓は対して高速化しないけど、
検索メニューの検索は高速化したように思う。
この2つの検索の違いは何なんだろう??
上の検索窓はストレスのもとなので、使わないほうがよいかも。

2020年9月追記 検索が遅い問題は半角入力で解決?
いまだに秀丸メールを使い続けている。
そろそろほかの現代的(に見える)メーラーに移行しようと思いつつ、
PC更新しても秀丸メールを使っている。
そして、長年の懸念事項だった検索だが、
英語(半角小文字)で検索すると、実はめっちゃ早い、ということに気づいた。
日本語で検索すると遅いのは正規表現なんかにこだわっているから?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...