2016年6月4日土曜日

研究テーマ

文字通り迷走している。
ライフワークになるようなでっかいことをしたいけど、なかなかみつからない。
だからまあ科研費とれないんよな。

そういうテーマはどう見つけるのか?
たまたま面白い現象に出くわす?あるいはその兆候を逃さない?
それとも、完全なる妄想から産み出してくる?

お、その現象面白いな、突っ込めば論文なるな、っていうのは年に1,2度はある。これは完全に学生のおかげ。
でも、新領域を切り開く、っていうレベルにもってくには、やっぱアイデアがいる。そこで行き詰まる。

最近思うんは、結構見逃してるよなってこと。
研究力では負けん!ってずっと思ってたけど、割りと負けてるんじゃないかという事実。

単純なこと、に目を向けると色々深いテーマが隠れている気がする。来年度は、申請書書いて放射光にてを出して見ようかな。アイデア湧いて来ないから、目の前の現象を真面目に突っ込んで見よう。深く深く

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...