2016年6月4日土曜日

CF-NX3

中古で購入したLet's note CF-NX3 から、最近異音がする。
まだ2か月なのに。。
しかも購入直後からホイールパッドがおかしくて神戸のPCショップに修理に出したのに。。。
バッテリー?かと思って放置してたけど、どうやらディスプレイっぽい。

なぜなら、今日画面に一本縦線が出てきてた。
パネル交換?と思ってヤフオクを調べるも、1万は高い。
ジャンクのCF-N10が買えてしまう。

NXシリーズの液晶パネルは全部同じじゃないのか?
NX1, NX2, SX1用は安いけど、どれもNX3とは書いてない。
まだ比較的新しいから出回ってないだけなのか???

なんとなーく画面の端っこを押すと、縦線消える。。。
接触不良?
そのあと色々調べてると、どうやら画面が急に黒から白、とか大きな色変化があると、ブーンという異音がすることを発見。
こんなことあるのか。。。バックライトの電源オンオフが異音と関係している気がする。
ちょっと難易度が高い。

まあとりあえず縦線消えてからいいかな。

<6/20追記>
その後は安定。こんな原始的な方法で良かったのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...