2019年7月11日木曜日

富士通 2 in 1 PC(LIFEBOOK UH95/D2)など、最近の2in1

富士通から、LIFEBOOK WU3/D2 (UH95/D2)というPCが出た。
UH95の富士通サイト。

これは良い!!2 in 1の決定版と言えるんじゃ??。
他社との差別化が半端ない。
軽くて、しかもワコムペンAES? が使える、カメラが2つ、キーボード良し、などなど。
ペンが内蔵充電式なのも完璧。
重量は50Whでも1kgを切るみたい。
サイズ: 309×214.8×16.9mm
ただ、最軽量モデルのバッテリー25Whは少ないかな。
バッテリ-を50Whにカスタムして、値段いくらだろう。。
20万以下を願うばかり。
直販(23%OFFクーポン)だとcorei5, 256GB, メモリ8GBでも20万を切る。
SSDは換装してみるのも手かもしれない。

ただ、富士通PCの型番のややこしさは、なんとかならんかな。。。
硬派なラインナップなんだから、ThinkpadのX,Tシリーズみたいにすればいいのに。
サイトトップにはUH95とあるのに、下をみていくと、WU2とかWU3とか意味不明な型番。
WU3が直販の型番みたいだけど、不親切極まりない。
クラムシェルタイプと2in1タイプの違いも見分けにくい。
間違って買う人がいるのでは、レベル。
性能が良いだけに、もったいない。。。だから人気ないのかな、富士通。
コマーシャルも炎上しているみたいだし。玄人好みの良いメーカーと思うだけに残念。
the比較にもうレビューが出ている。。。最近早いな。

追記: ライバル機種(1) LGの2in1
ターゲットは違うかもしれないけど、LG Gramシリーズから初の2in1発売された。
液晶:14インチ
重量:1145g
バッテリーもち:23時間
ペン:LG Stylus Pen(Wacom AES 2.0) 内蔵式ではなさそう。
サイズ:325×211×14.9mm
SSDとメモリに空きスロットあって、2in1でバッテリが23時間持つのもすごい。

ライバル機種(2)X1 Carbon Yoga
LGは少し大きいので、X1 Carbon Yogaが対抗馬かな。こちらは、
液晶:14インチ
重量:1360 g
バッテリもち:19時間
ペン: 内蔵式
サイズ:323×218×15.2

Thinkpad X390 Yogaも、似たラインナップ。
液晶:13.3インチ
重量:1.29 kg
バッテリもち:15時間
ペン: 内蔵式
サイズ:310×219×16

ThinkpadのYoga系は直販でも売ってなかったりする。なんなんだろう。 それにしても、X1 carbonとX390の微妙な違いは何なのか?
バッテリー重視+軽量性なら、LG。
ただ、ThinkpadにはePrivacyという、のぞき見防止機能という唯一無二の機能がある。
電車なんかで作業する際は、かなり嬉しい。

サイズ比べると、
LIFEBOOK UH95/D2、LG、X1 yogaであまり変わらない印象。
現在使っている、X1 carbonのサイズが、約 323.5x217.1x15.95
カフェでは使えるけど、電車は厳しいサイズ。

ライバル機種(3)VAIO SX12
小さいサイズが良いなら、2in1ではないけど、
VAIO SX12のサイズ幅287.8×奥行203.3×高さ15.7~18.0mmは、魅力的。
ただこちらも、core i5, メモリ8GBの標準的な設定を選ぶと20万円超え。
富士通、VAIOのハイエンドもレッツノートとあまり変わらない価格になってきた。

しばらくすると、クーポンやらで値下がりした? 20万はいかなさそう。


記:ライバル機種(4)レッツノート QV8

最近電撃的に発表されたレッツの新型QV8。ずっと狙ってたんだろうけど、
富士通に先越されたんだろうな。たぶん内部では悔しがっていたのでは。
ただ、売れるのはレッツなのかな~。30万近くと半端ない値段はともあれ、会社上層部からの信頼かな。会社なら10万出して利益出してくれるなら出すだろうし。
ただ、バッテリー10時間はレッツとしては致命的な短さでは?
レッツなので、バッテリーの実働とカタログ値との乖離は他のPCよりは少ないと思われるけど。

ライバル機種(5)HP Elite Dragonfly
こちらも法人向け、ながら個人も狙っていると思われる。
バッテリーが長くて、バランスの良いノートいう印象。
覗き見防止のHP SureViewも良い。Thinkpadに追随?
光沢液晶ってのが個人的にはネック。

ライバル機種(6)XPS 2 in 1

Dellのフラッグシップ。高すぎると思って、視界からはずれていたが、実はハイスペックでも安い。
10世代core i7 CPU, 16GB, 512GB でも20万を余裕切り。
重いのがネックだが、パフォーマンスは一番良いかもしれない。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...