2019年3月14日木曜日

Thinkpad X1 carbon 2017の電池持ちが悪い:バッテリー残量がすぐ減る。解決策はバックグラウンドアプリ?

調子良かったThinkpad X1 carbon。
最近バッテリーの減りが異常に早い。
はじめはバッテリー残量が90%ぐらいなら、残り10時間とか出てた気がするけど、
最近は残り2~3時間と出る。

(1)裏でソフトを起動させすぎ説
タスクマネージャーで見ると、
CPUは常に30%, メモリは80%近く。

ブラウザ(ChromeためにVivaldi)
同期ソフト Box, Dropbox, Onedrive×2
Officeソフト
さらに最近入れたウイルスバスタークラウド。

*ウイルスバスターが怪しいのでアンインストールしてみる。
アンインストール後、87%で残り6時間30分。

(2)SSDをNVMeタイプに変えたから説


どうやって調べればよいのだろう。。。
消費電力は改善しているみたいではあるけど。
sside.netさんの記事

結局良く分からない。
引き続き、経過観察。

(3)バッテリーのへたり
ThinkVantageを見る限り、良好のようだけど、
70~80%ぐらいにはへたっているのかもしれない。
そうすると、10時間表示がなかなか出ないのも、一応納得?

あまり、解決せず悩んでいたけど、数日後に次の説を思いついた。
(4)実はこれ?? バッググランドアプリ
windowsの設定で、バッググランドアプリを軒並みOFFにしてやった。
かなり、バッテリー残量が復活したような。。
PCを使い続けているけど、77%で残り5時間28分。これならまあまあ安心?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...