2019年3月1日金曜日

中古のレッツノート購入 NX4:バッテリー死んでた

前回レッツノートをポメラ化したので、、、懲りずに再びのレッツノート購入。
機種はCF-NX4。歴代27台目。
今回はネットショップで購入。
年度末のこの時期は、どこも在庫が少なくなるのか、あまり良いのが見つからず、
安定のレッツノートに。
買ったことのないAXやMXシリーズも魅力的だったけど、
こいつらはタッチパッドが四角でLXと同じく、誤動作問題があるみたい。
現在LXはポメラと化したので全く問題ないけど、LXのタッチパッドは通常使用する分には、イライラ度MAXレベルの使いにくさ(本当に試したのか?と疑うレベル)だったので、安定のNX4に。
ただ、この時期発売のvaioproのタッチパッドもひどい出来だったので、仕方ないのかもしれない。むしろNX, SXシリーズの丸型タッチパッドが、この時期のものとしては優秀すぎるのかも?

久々に見ると、NXシリーズは小さくていい感じ。
LXと比べてみる。むしろLXがmacbook airと同等のサイズである
ことに気づいて驚く。macbook airはもっと小さく見える。


NXシリーズの過去利用履歴を思い出すと
NX3(1年ぐらい使用?お気に入りだったが手放す)
→ NX2(代理購入)
→ NX1(11.6インチ、壊れた) と使ってきた。
今回、ようやくNX4に到達。
NX5はないから、このシリーズの最新機種になる。

分解等のノウハウがあるので、中古でも安心感。
SSD、液晶パネル、キーボード、ファン、スイッチ
なら交換可能。

本当は、安くて丈夫そうな富士通のビジネスノートに手を出したかったけど、
流通量が少なすぎ。ほとんど見つからん。

とりあえずSSDに換装しようと思うけど、お金がない。
こんなに下落しているときなのに、、
120GBならアマゾンで2480円(kingstonがある。)
240GBほしいけどなー。4100円。これも破格だけどね。。
とりあえず、古い120GB SSDが発見されたので使う。

届いた現物の感想。
天板汚いけど、液晶はきれい。キーボードはまあまあ。
くるくる回るタッチパッドは久々に使うと小さい!でも使いやすい。
動作時間4000h代だったので、なかなか良いのでは。
ただ、バッテリー(L)が死んでた。
ほぼ完全に死んでいる。レッツのバッテリーは、なかなか死なないイメージだったけど。。
まあバッテリーSがあるから良いのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...