2019年2月4日月曜日

古いLet's noteをポメラ化してみる:個人的には発明の自作ポメラ

ポメラは良いけれど、使ってて不満なのが、
・ネットへの同期が弱い、遅い → 待つ
・Wordファイルが使えない → 結局変換が必要
・キーボードが窮屈 → 手の大きな自分にはストレス
の3点。

なんで、こないだ買ったレッツノート、CF-LX3をポメラ化してみることにした。
自作ポメラ?
CF-LX3のキーボードは悪くないと思う。X1 carbonには劣るのと、
タッチパッドの誤動作だけは問題だけど。

ポメラ化は単純Word以外を使えなくすれば良い
このブログも他のPCから書いている
(ブログに逃避してポメラ化したPCで仕事してないけど、意味あるのか????)
とにかく、ソフトウェアをぐりぐり削除。
Dropboxのみ残して、OneDriveなどは切断。
ブラウザも削除。
edgeのみ残っているけど、スタートアップからは消す。
デスクトップは黒背景。→画面のしみが目立たなくなった。
wordファイルが入ったフォルダのみ、デスクトップにショートカット。
DVDのライティングソフトだけスタートアップに残っているけど、
まあこれは良いだろう。。

エクセルとパワポもアンインストールしたかったけど、
これは断念。officeとして一括インストールされている模様。

執筆中は、キーしか打たないはずなので、誤動作防止ユーティリティを
常時ON。
そのかわりpanasonicのユーティリティソフトは軒並み立ち上がらない
設定に。

Wordの背景を黒くしたら(with マクロ)、さらにディスプレイのシミが目立たなくなった。というか、気づかない。
使いやすい自作ポメラPCの出来上がり。
疑似だけど、執筆は捗る、ような気がする。

今のところ、専用機の方が断然仕事が捗る。
1時間ぐらいレッツノートで一気に執筆したら、ほかのPCに切り替える感じ。

中古のレッツノート(NX or LXシリーズ)が1万~3万@ヤフオク 
自分の場合は1万5千円
ポメラがアマゾンで35000円。
価格競争力はあるような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...