2019年3月5日火曜日

2019年 win7の中古レッツノートをwindow10へアップデート

CF-NX4(win 7 32bit)をwin 10(64 bit)へアップデートしたので備忘録。
2019年に入っても、ネット情報でもwin10へのアップデートは、windows アップデートツールをダウンロードすれば、まだいけるみたい。
あの狂騒はなんだったのやら。

(1) Win10へのアップデート
昔のCF-NX2, NX3の記憶をたどって、
まず、win7状態のCF-NX4にwindowsメディア作成ツールをインストールし、そのまま実行する。
放置していたら、ここで、トラブル発生
画面が真っ黒な状態で止まっている。
途中はほったらかしだったので、何が原因かわからない。
電源長押ししてシャットダウン。再度起動するも、同じ画面で止まる。
先にも進めないし、後戻りもできない?少し焦る。
再度、電源長押ししてシャットダウン。
「元に戻しています」的なメッセージとともに、win7へ逆戻り。
とりあえず、文鎮化は避けられた。
win7のアップデートが必要なのかな?と思って、win7のアップデートを
かけるが、こちらもエラー。再びトラブル。闇は深そう。

手がなくなって、再度メディア作成ツールを実行。
ちゃんと途中経過を見ていると、途中で「お前のPCだと、ディスプレイのデバイスがwin10では認識されないよ」、
的な警告メッセージが出ている。
どうやらさっきの黒画面は、このドライバ問題にまんまとハマったみたい。
悩んだけど、外付けディスプレイをつけて、再度実行。
すると、win10へのアップデートは無事進行した。
でも、PCディスプレイには何も表示されない。
どうやってドライバをインストールしよう、、と悩んでいたら(放置していたら)
PCディスプレイにも映った。
どうやら裏でドライバが自動更新されたみたい。ナイスwindows!
これで、どうにかwin10 32bitにはなった。ちゃんと認証されている。

(2) Win10 32bitから64bitへの変更
次に、再度メディア作成ツールを使って、win10 64bitのインストーラーを
作成する。作成先はUSB。
USBから起動、ようするにクリーンインストール。
無事にwin64bitは入ったけど、ドライバやらがない。
レッツノートの代名詞、ホイールパッドくるくるできない。
なんで、パナソニックのサイトからドライバをダウンロード。
http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/nx4_e_g.html
この作業もすでになれたけど、1個ずつやるのは面倒。
しかもせっかくダウンロードしても、すでにより新しいドライバがインストールされている、とのメッセージが出たりもする。
デバイスマネージャーでドライバエラーが出ていなければ、
ホイールパッド関連だけで良いような気もする。。

まあ、一応これにて終了。
無事win64bit レッツノートになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...