2018年12月10日月曜日

結局、レッツノート中古購入: CF-LX3 26台目

レッツノートを久々に購入。某オークションサイトから、割引、送料込みで約18,000円。
買ったのは、CF-LX3。初の14インチ機種。
PC26台目

気づけば、自宅にメインのPCが無くなって、約半年。
家にあるPCは、2011年モデルのmacbook airとポメラのみ。
仕事用PCを毎日持って帰る生活にも慣れかけて、タブレット購入を悩んでいた。
でも、ある日PCを持って帰るのを忘れて、家にもあると楽だなーと思って購入決断。
まあ久々のヤフオクにハマったのが真相。

LX3の相場は2万円台だと思うので、多少のボロさは覚悟の上。。。
なのだが、購入後に認識した、ややイケてない箇所は、
 ・ディスプレイのシミ:4か所 
  背景が暗いと気になるのかなと思っていたけど、背景が白い方が目立つ。
  →もっと気になってきたときは、パネル交換しようと思う。
   以前やったけど、約1万かかるから、最大限やりたくない。。
   黒背景で対処しよう。

 ・パームレスト左端の剥げ (これは写真で購入前に確認済で、家使いなら気にならない)
 ・タッチパッド関連の誤動作。(要設定。現状、文字入力がまともにできないレベル)
  →どうやらsynapticsのデバイス設定で、タップ/タップゾーンをoffにすると良い気がする。

 ・同じくタッチパッド:2本指でタップして右クリックができない。
  →これはこのversionの仕様なのかもしれない。
こちらのサイトにレジストリをいじって設定を変える方法が載っている。
http://aoki1210.hatenablog.jp/entry/20140608/p1
同じようにやったつもりだが、現状変化なし。

 ・Ctrl とFnキーの位置が使いづらい。
  →毎度BIOSで入れ替え。キートップの交換も考えるけど、今回は分解予定がないので。そのまま。キートップの破壊は、ダメージがめちゃめちゃでかい。

良いところ
  ・でかさは正義。14インチはやはり良い。1600×900でも表示範囲は気にならない。
  ・この大きさで軽い。見た目はめちゃめちゃ重そうだけど。 

備忘録として、
入れていくソフトウェアを列記。
  Office365
  Dropbox
  Chrome or Vivaldi
  Teamviewer

定番
 Claunch
   PDF viewer こだわりなし
 QTTabBar
   Lhaplus? スペル怪しい
   gimp 出番少ないけど、一応

今回(毎回)は、SSD換装を行っている。
480GBのSSDをNTT-Xストアから
いつも通り丸ごとコピー。使ったのは、EaseusTodo
ちょっともたつく気もするので、速度を測ってみる。
CrystalDiskInfoでのベンチマーク測定結果
普通??
アライメント調整がずれていると、速度が遅くなるとの情報があったので、
調べてみる。
開始オフセットが4096の倍数じゃないとなんやら、、みたいな情報がネットあったけど、
ちゃんと1048576/4096と割り切れる。
大丈夫なのかな?


 




0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...