2018年6月10日日曜日

LG V20 proをアメリカで運用: KDDI H2O SIMがiphone6@NY で使えない。

2018年にアメリカでH2Osimがau版iphoneで使えなかった話。
そして、LG V20 proを代わりに使用した話。

出発直前に不安になっていたところに、au版iphone6ではシムロック解除していなくても、「KDDI&H2O mobile」のsimで通信が可能という情報をげっと。

ちょうどau版iphoneあるし、ということで
アマゾンでSIM物色。
KDDI$H2O SIM
175円。

正規ルート?で申し込むと、H2Oから郵送で送られるくるらしい。
今回買ったのは海外携帯市場というところから。
大丈夫なのか?よく分からないけど、付属のマニュアルにそって日本で電話番号を
登録する。
正直、マニュアルの通りだと、途中で泊まるので適当に進む。
ActFast codeなんて使わなかったけど、いいのかな。。。。

一応10桁の番号が送られてきた。
これが、初めてもつアメリカの電話番号なんだろうか?
リチャージする。データプランで最安25ドル。
有効期限は1か月と思っていたら、
My page上では1週間となっている。容量は4GB。
今回は滞在期間をカバーしてるけど、もう少し早く登録してたらやばかった。
一か月じゃないのかよ。。。

空港に着いたら、説明書通りにテキストメッセージが届く。
そして、ARIA2でWIFIにもつながっているので、リンク先に飛ぶ。
いや飛ぼうとしたけど、
This link is expired
の表示。???
リトライも意味なし。
H2O© Wireless by KDDI Mobile
のサイトから、手動設定を試みるも、
そもそも電話番号が打ち込めない。SafariでもChromeでも。
なぜかandroid機のLG V20 proからなら打ち込める。
色々とネット情報を頼りにAPN設定を試みるも、そもそもAPNがダウンロードできん。
詰んだ、、、H2Oに払ったお金無駄だったと思いながら、ローテンションで
ホテル到着。

H2O sim@LV V20 pro 
期待していなかったけど、H2OのsimをLG V20に差し込む。
LINEの連絡が入る。あれ??なんの設定もなく使える。
3G回線ぽいけど、安定して繋がる。
まあ、ラッキー。結局、メイン機が支障なく使えた。
ありがとう、V20 pro。
simロック解除しといてよかった。

ihpne6で、なんで使えなかったのかは謎。
持ってくる必要なかった。。。

ARIA 2を含めると、なんだかんだで総額結構なお金を払っている。
9000円ぐらい??
simルーターは日本でも使えるから、賞味5000円か。
まあ、すべて使えてるから良しとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...