2018年5月19日土曜日

Matebook E レビュー(3): 2 in 1としての感想、thinkpadと比較

今回は、トラブルというか雑感。
初めての2in1なんで、その扱いに慣れていない&戸惑っている、というのが正直なところ。thinkpad t430と比べる。

自分の使用用途としては、
 ・プレゼンしながらペン入力したい!
 ・文章校正に使いたい!
というのが2大欲求。まだ、どちらも実現していないけど。
用途が決まっているなら、今後活用できる気もする。
Thinkpadはペン入力はおろか、タッチに対応してない。

起動: 現状指紋認証が動かないので、これまでのPCと一緒。
   認識してるときは、極めてスムーズだった。
   (初期不良として修理されて復活。指紋認証は早い)
   PIN入力でもいいんだけどね。
   Thinkpad T430にも指紋認証機能はあるけど、壊れているのか登録できん。
   thinkpad X1 carbonは使えるけど、Huaweiの方がかなり優秀。
   これは、スマホのmate7でも感じたこと。
        Xperia Z ultraも持ってたけど、指紋認証は超ストレスだったのに、
        Mate7はすいすいだたので。

ペン入力: タブレットにして、机の上に直置きしないと、書きづらい。
     一般に、ペンとキーボードは両立するのだろうか?
     キーボードをいちいち外す、ひっくり返すのが面倒。
     12インチだから、でかい。
     

画面のタッチ操作:楽だし面白い。でも、12インチはでかいかな。。
         文章の校正作業という本来?の目的には依然つかえていない。


キーボードカバー: 優秀だと思うけど、開くのが面倒。これはsurfaceとかでも一緒だけど。単独で立つSurfaceタイプの方が、やはり使い勝手良いと思う。
特に自分ような複数台のPCを使う人間にとっては。

キーボード:思ったより打てるけど、古いThinkpad T430の方が断然上。
      これはコンセプトの違いだから、仕方ない。

タッチパッド:引っかかるので、めっちゃ良いおまけ程度と思っていた方が良い?


 Huaweiのサポートは一応機能している。
でも、返信が遅すぎなのは、改善してほしい。
きっと担当者の数がものすごく少ないんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...