2018年3月25日日曜日

JT株とFB株の結果から株の反省と方針を決めよう


チャート画像






JT株の下げっぷりが半端じゃない。
2月に完全に崖ができてる。
つらい。。
なんせ買ったのが12月だから。我が家の冬だな。
そしてとうとう3月に入って手放してしまった。
冷静に振り返るとタイミング悪いこと、この上なし。
反省点は、投資戦略(というと大げさ?)がなかったこと。
アベノミクスに乗っかろうとした、素人が調子に乗ってしまった。

・長期保有(買ったら売らない) 
・買う株を吟味

 をもう一度噛みしめよう。

なんとなくインカムゲインを狙ってたはずなのに、ついついキャピタルゲインを
狙ってしまう自分の性。そしてそもそも、たばこ嫌い。だからもってたくない。
なぜ、買った。。。単に、下がって安そうだったから。
これは、2017年の日産株で味をしめたから。。。
落ちるナイフを掴むな。はい、そのとおりです。


でも、FB株を買ってしまった。

チャート画像


 反省してない。。。まさに落ちるナイフを全力で掴みに行きました。
 いや、本当に我ながら一切反省しないので、自分の方針を書いておく。

 2017年度は株を始めて、大きくコケた。(10万単位)
でも早めにコケて良かったように思う。 思いたい。


備忘録
・買ったら売らない(50%に下がっても。。耐えられる?。まじで?)
・でも、できるだけ50%にならない株を買う。
(KDDIかドコモにしよう。安易。。そして性格的に1位より2位の会社に投資したくなる)
・アメリカ株でも長期投資。ETFを持ち続ける。
・年間3%成長。6%以上の景気の良い数字にだまされない。
・できるだけ個別株はやめよう(たい)。
・キャピタルゲイン狙いをやっても良い。でも、これは遊び。
(年数万なら、ぎりぎり笑える??)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...