2018年3月17日土曜日

2018春 ノートPCレビュー@アキバヨドバシ ほぼ備忘録

久々にアキバヨドバシを巡回。
気になっていたノートPCを色々触ってきた。

LG Gram 
良い印象。
キーボードは、それなりに打ちやすい。
ただ、キーの刻印は少し普通のフォントにしてほしい。
13inchも14inchも、印象はそんなに変わらなかった。
まあ短時間だから。
デメリットは色。白一色はちょっと使いずらい。
そんなにオシャレ感もない。13インチのグレーはビジネスで使えなくはない。
長時間バッテリーで、人にはおすすめできるけど、愛着はそこまでわかないかも。

Thinkpad X1 carbon
良かった。
キーボードが良い。すごく良い。
thinkpad x270, thinkpad t470sも触ってみたけど、
微妙に感触が違う。これは、フレームの特性かも。
サイズ感も良い。
thinkpad t480sと悩んでた
(とくに薄さ、重さで)
触ってみたら、キーボードの差でx1 carbon一択。
こだわるならこだわり抜きたいし。

レッツノート SV6
まあ無難。
画面の質を吟味するのを忘れていたけど、
触った感触はレッツノート。キーボードもまあ良い。
ただ、NX3あたりとそんな、変わってない印象。
これなら、NX4あたりの中古を買うかな、と思った。

レッツノート SZ6
無難度maxなレッツノートにアクティブスタイラスペンが
ついているので、評価はとうぜんアップする。
バッテリーは下がるみたいだけど、許容範囲。


富士通 型番は覚えてないけど、最軽量タイプ?
バランスが良い。
キーボードはthinkpadの次ぐらい。
NECよりは個人的にかなり好き。
富士通はいくつか触ったけど、どれも好印象なタイピング。

NEW Vaio
11インチと13インチをそれぞれ見てきた。
11インチは、手の大きい自分には絶対向かない。
ストレスが溜まること必至。お金がたくさんあれば、サブのサブという感じ。
13インチは現在メインのVaior Pro 13より正常進化している気がした。
剛性は上がったかな?タイピング時のふらつきはかなり減った印象。
キーのタッチ感覚はすこし変わった気がする。
積極的には買いにならないかな。

総評
Thinkpad X1 carbon一択です。自分には。
手を置いたときのフィット感が一番良かったので、
仕事の相棒として使うならこれ。
LTEモデル、メモリ16GBがほしい。
CPUは8250Uで十分。sandy bridgeが現役だからな。(→ corei5でメモリ16GBは直販では選べないみたい。。。残念!)
SSDは、購入後に500GBに交換、
Windows 10 は後にproにアップグレードしよう。
新規インストールでいけるかな。
液晶は、、、タッチ対応にするかで悩むな。
 メモリ16GBにこだわると、最安190,318円。
LTEと保証3年にすると200,000円超える。
資産になってしまうから買えないな。。
いくつか削るなら2017年モデルで良くないか?という話になる。

なぜレッツノートが売れ筋一位なのかがわからない。
買いたい順では
Thinkpad X1 carbon > 富士通,そのほかのthinkpad > レッツノート
かな。
TOP3には入るけど、富士通でもいいような。。頑丈さ?安心感?
レッツノートは中古でしか買ったことがなく、それで十分満足(ディスプレイ画質)
してきたというのもあるかもしれない。

番外編
HPは最近高級感で人気のようだけど、自分には合わない。
スピーカーのデザインが奇妙だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...