2017年6月20日火曜日

Thinkpad T430 購入と初期トラブル(発熱)

表題の通りだが、性懲りもなくヤフオクで新規PC購入。
月一ぐらいで発症するヤフオク病で巡回していたら
CF-NX2あたりが、19,000円辺りで落とせる時代に突入したようだ。
ほしいな病が発動してしまう。
でも最近CF-NX3を手放したところなので、ぐっと我慢。
意味ないからね。。新しい方を手放して、古いのを買うなんて。
CF-NX3はいい機種だった。やはりレッツノート。
持ち出すのに安心の機種。
バッテリーの持ち時間もそんな変わらない。
CF-NX3の方がやや良いぐらい。
キーボードもCF-NX3の方がやや打ちやすいぐらい。
コンパクトさもCF-NX3の方がやや小型でよい。
薄さは断然VaioProだが、あまり評価ポイントではない。
レッツののホイールパッドは良かった。
でもね、画面がちょっと画面がきたない。

2台あっても結局Vaio Proを使うことに。
そのため、手放した。

そして今日新たにThinkpad T430を手に入れてしまった。
約12,000円。Windows7でまずまずではなかろうか。
新規購入のSSDが約9000円。占めて21000円。
レッツを手放した意味があったんだろうか。。。
重いPCをわざわざ買ったのか?
でも、これはかんがえちゃだめだ。
Thinkpadのキーボードが手に入れたかったんだ。
Thinkpad X61sは使ったことあるけど(というか10年前のメインPC)、
発熱がすごい嫌な思い出しかない。バッテリーはすぐ悪化するし。
そんななかね、Thinkpad T430は
パームレストが結構発熱。


メモリは2GBでHDDでもたついている。
打ちやすさはわからない。むしろVaioProのペタペタキーボードの方が慣れてしまって
心地よいかも。
そして気にしていたはずのディスプレイは、、ギラツキあるなあ。
なんだかんだでthe比較に書いてある通りだ。。。

そういやVaioProもthe比較の言うがままに買ったな。
当時は、あまりにタッチパッドが使いにくくて、なにがバランスのとれたノートだ!
とか思ってたけど。

趣味だから良いんだ。
解像度は悪くても14インチは良いのだ!
thinkpad はメンテナンスが良いのだ!

とにかくSSDにクローニングして、執筆マシンとして使おう。
そのうちヤフオクで高解像度のディスプレイに出くわすかもしれないし。

追記
熱いとおもっていたパームレストの真下にHDDがあることが発覚。
そりゃ熱いわな。HDDとプラスチック隔ててるだけで、ずっと握り合ってる
ようなもんだから。
SSDで熱問題も収束。速いしいうことなし。快適。
メモリも2GB追加しよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...