2016年7月9日土曜日

レッツノート ジャンク その3

液晶ディスプレイのバックライト(CCFL)交換に乗り出してみた。

レッツノートのCCFL交換はネットにあまり情報がない。
少なくとも12.1インチのやつは。そこで練習として、
以前ヤフオクで購入した暗ーいCF-T8の液晶ユニットを適当に分解してみる。
なぜこんなものを持っているかといえば、約4か月前にもCF-T8を購入したから。
そして、画面のあまりの暗さに液晶ユニット交換を試みたが、あまり変わらなかった。そして手放した。。

4か月後に再びお金を出してCF-T8を購入。冷静に考えればアホ以外の何物でもない。

話は戻って、CCFL交換。
結構外していかないとCCFLには到達しない。
これまたヤフオクで購入したCCFLへの付け替えを試みる。
半田が下手くそ。。。
無理やり分解したパネルを組み立て。正直、ホコリなど気にしちゃいない。
そして、半分解済のCF-T8に接続。。。より暗ーくなり、数秒後ショート?、縦線も入りました。

無事、完全破壊した模様。。。
まあこれは練習だから。

7/12追記
現在は
CF-T7 linux 熱い。ファンは回っている様子。
CF-T8 windows10 熱い ファンが異常?
CF-T8 壊れて起動しない
CF-W9 windows 10 そこまで熱くない。唯一の現役

の3台体制。いずれも液晶画面がなんか暗いので、壊れているCF-T8の
液晶ユニットを取り出しCCFL交換を試みた。。。
いや今回は試みる以前に、取り外しの時点で液晶にヒビ。割ってしまった。。。

これ以上壊すと違う方向に走ってしまうので、CCFL交換は終了。
教訓
レッツのCCFL交換に手を出してはならぬ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...