2020年4月20日月曜日

Wimax 2 から光回線(Biglobe光)に移行:ネット授業の時代、こどもがいる家庭じゃWimaxは厳しい!

もう、かれこれ5年以上、自宅のインターネット環境はWimaxだった。
結構仕事も家でやるけど、問題ないレベルだと感じてた。
夜は結構速度が遅くなるけど、自分はあまり夜はやらないし。
そして、このコロナを受けて、モバイルルーターも16台接続可能なW06に
つい最近買い替えた。

だけど、これまで(そこまで)ネックでなかった、3日間10GB制限に
ほぼ毎日ひっかかるようになってしまった。
それは当然、家族全員が家にいるから。。。
こどももまだ小さいけど、動画が当たり前の時代。
これまでは、Wimaxがある方が、車で動画見せられるから重宝してたけど、
もはやそんな時代ではない。。。
家で毎日1時間は動画を見る時代。
そして、時には1時間を超えるし、これ以外の色々な通信が発生する。
この状況だと、もう速度制限がかかる状況はストレスフルで仕方がない。

ので、重い腰を上げて、ひかりに移行。
色々あるみたいだけど、面倒なので価格.comで適当に調査して、
そこそこのコスパ?っぽいBiglobe光に決定。

速度はそんな早くないっぽいけど、Wimaxよりは早いだろう。
ただコロナで相当速度が下がっているっぽいのは不安要素。。
ルーターは付けずに、バッファローWSR-1166を別途購入。
不要になったルーターW06は売りに出そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...