2020年2月4日火曜日

PC 乗り換え:引っ越しするソフトの引継ぎ、設定方法など

前回もブログのどこかに書いた気がするけど、ない(見つからない)。
インストールすべきフリーソフトの備忘録。
引っ越しするソフトの設定データはクラウド上に置いて、後でひたすら読み込む。

Office リボンの設定
 なにげに重要 こちらを参考
 Word, Powerpoint事にやらないとダメなのがめんどう。
 場合によってはソフトの再起動が必要。

・IMEの辞書
   microsoft 辞書ツール → 一覧の出力
   これを新規に読み込む。

・Everything 窓の杜

・Claunch 窓の杜
 出力 [メンテナンス]>[設定バックアップ]と[デザインバックアップ]を両方行う。
 移行先: ini ファイル C:\Program Files\CLaunch\Data\[ユーザ名]
 ??一度上手くいったように思ったけど、その後機能せず。

・QTTabBar 窓の杜のリンク
 現状、差分アップデートを行う必要がある。ちょっと面倒。 
  全般 → ファイルにエクスポートする

秀丸エディタ
 レジェンドエディタ。これじゃだめってことないけど、慣れがね。
 アイコンが変わればもっと使う気が出るんだけど。
 → ここらへんからダウンロード

 その他 > 設定内容保存
 
・Clipboard history (win+Vに乗り換えでよいかも)
 Config.txtを保存。読み込み。
advanced IP scanner
・PDF X-change Lite
・PDF Acrobat reader DC
 環境設定 > 一般 > エクスプローラーでサムネイル表示にチェック

Bush on ubuntu
Gnuplot

Chrome
Box
Dropbox

Line

結構あるな。。。
これを毎回やるのはちょっと面倒。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...