2019年1月30日水曜日

そこそこ良いパソコンを安く揃える

ってことを考えると、何が最適解なんだろう?
ASCIIの記事に影響された。

そもそも、
自分が思う良いパソコンはノートPCかつ、
・1.3 kg以下(要するに持ち運び可能)→ 最近は贅沢に1.2kgかな
・バッテリーが5時間程度持つ(割と良い)→ 実働時間
・ある程度の作業ができる(Powerpoint作成をほぼノーストレスで)
Chromebookは気になるけど、論文執筆という作業には向かなそう。。

新品かつWindows PCだと
HP stream 11
が挙がってくる。

個人的に欲しくなるのは、やはりブランドも関係してるかな。
レッツノートやthinkpad
どうしてもマウスには手を出しづらい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...