2019年1月11日金曜日

ルンバのワイヤーガードが割れる:接着修理から、ebayで部品購入まで。

ルンバのトラブルが立て続けに発生。
まる4年使ったし、色々ガタがきたのかも?
3大トラブルは
・充電エラー
・ワイヤーガードが割れる
・ルンバのエラー2:「ワイヤーガードを外して、ブラシを清掃してください」
が頻発。

まずは、ブラシの清掃メッセージから。
掃除しても治らないので、ワイヤーガードを見たら割れてる。。
でも、今までも割れていた気もする。
ワイヤーガードは、消耗品ではないらしく、ネットでは売っていないみたい。。
とりあえず、ブラシは消耗品のようなので、
結構頑張って洗ったけど、新品(互換品@amazon)を注文してみよう。
というかアマゾンで互換品売られすぎ。。どれも変わらなそうだけど、レビューのあるやつを購入。12点で2780円。安い?

結局、ブラシを交換したら治った。ワイヤーガードは割れてるけど、問題なし。
めちゃめちゃ元気が違う。早く交換しておけばよかった。

追記
ワイヤーガードの割れ:プラスチックなので、溶剤を少し垂らして溶かす感じにしたら、
無事くっついた。

充電不良が多発するようになった:色々位置を変えてもだめ。
とりあえず裏蓋を開けて、バッテリーを見てみる。きれいだ。。。
きれいだけど拭いて、もと戻したら一応復活。
バッテリーの劣化というよりは、接触不良的な感じ?

追記

半年ほど持ったが、再び壊れた(割れた)。今度は、2箇所。
もろすぎるぞワイヤーガード。
irobotにメールで修理の見積もり依頼をしてみた。
ワイヤーガードの修理費用は、引取り修理で2万5千円。高い。。実に高い。
中古が買える。

そこで、本気でワイヤーガードを探してみた。

Roombaと、英語で検索していくと、eBayが引っかかる。
Roomba 800 900 Aeroforce Cleaning Head Module Wire Bale

とにかく、ebayならルンバのワイヤーガードが売っているみたいだ。
日本円で送料込みで約6000円。
とりあえず、買ってみた。
買い方はebayの会員になると、買えた。
無事に日本に届くんだろうか?
到着予定日は、4日後から1ヶ月と幅広い。
とりあえず、shippedのメール連絡は来た。
到着したら、追記予定。。


2週間経って、無事到着。結構はやい。
郵便局が届けてくれた。
そして、無事装着完了。6000円で復活なら、まあOK。
ちゃちい部品だけど、なかなか大事なワイヤーガード。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...