2018年7月2日月曜日

Thinkpad E480:画面ブラック化トラブル 返品対応完了

仕事上の相棒として購入したThinkpad E480。
打ちやすいキーボードで能率アップ、のはずだったけど、
購入直後からトラブル発生。
画面のブラックアウトが発生。画面の一部分だけ青くなっている。
そして、何の操作も効かなくなる。
強制終了すればもどるけど、
ブルースクリーンでもなく、ブラックアウト、画面ブラック化。
いや、わけわからん。
買った直後だし。。
何度も起きるし。。
レノボに怒りの電話。
サポートの人は何も悪くないんだけどね。。ついつい上から目線で
話してしまう。すいません。。。。

要約すると、
修理か、返品交渉か、になるらしい。
修理だと、同じ症状が出るまで置いておくらしい。
なので日数がかかるかもとのこと。
いや、気の遠くなる話すぎ。しかも機密情報満載だし、
同じ症状でるまで放置すな!

返品交渉の場合は、まさに交渉みたい。
仮に新品交換対応になっても、1か月弱ぐらいかかるらしい。
なんやと。。。??
今日サポート9時に電話したけど、まだ電話はなし。
どうなることやら。

追記:数時間後に電話きた。
交渉というか、初めから交換にしますか?返金にしますか?
という話だった。どちらを選んでも良いらしい。
交換の場合は、購入時の金額になるらしい。
この電話の人も対応早かった。
でも、もうE480はいいかなあ。
多少高くても、品質の高いものが結局コスト安い、ってことに
改めて気づきました。電話とか、返品の手間とか考えたらね。。
Thinkpadに希望を抱きすぎてたかもしらん。
仕事の効率がちょっとでもあっぷするみたいな。


これでThinkpad 5台目(たぶん)だけど、初のトラブル。そして初期不良。
いやそんなことないか。X61sでは、バッテリーがすぐへたって、
ただのデスクトップと化したか。

なんせ久しぶりのトラブル。でも、一度でも起こると印象がた落ち。
PCはコモディティ化してるけど、ハイテクはハイテクなわけで。難しいね。


引き取りが週末だったので、初期化をかける。
でも、途中でエラー。個人設定を残す、残さないどちらでもエラー。
おまけに、ブルースクリーンが頻発するようになった。
やっぱりなんか致命的なトラブルを抱えてる。この機体は。

その後、引き取られて行った。
ただ、引取後、2週間経つも何の連絡もなし。
サイトで見れたりするんかな?
淡々と返金されるんだろうか?


3ヶ月経っても、クレジットカードに返金額が
入金されないので、おかしいと思ってクレジット会社に連絡したら、
レノボからの連絡が引き落とし前だったので、そもそも
引き落としされていないそう。。そしてそれは、クレジット明細には
出ないそう。なんとわかりにくい。
ということで、クレジット(某老舗ポータルサイト)が、しょぼいだけで、
レノボの返金対応は素早かったみたい。
これで、PCが良ければね。。。

次は、Yoga C930狙い。。。(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...