2018年6月18日月曜日

Thinkpad E480 (25th)

X1 carbon(2017)に続いてE480の購入。記念すべき25台目。
Lenovo Thinkpad E480

Dellなんかも検討したけど、キーボードとコスパでthinkpadに決定。
自分用ではなく、家族用だけど。
 core i3 + M2.SATA 128GB + 4GBメモリ + ディスプレイはHD
の最小構成。
これで約58752円。
メモリは+4GB足そうと思うので、こいつの価格6000円を入れると、
65000円。
結局いいお値段になってしまった。

反省点
Officeが使えれば良い、ということなのでディスプレイにはこだわらなかったけど、
FHDにしておけば良かったかも。価格にこだわり過ぎたかな。
まあ、自分がディスプレイを意外と気にする、ってのと、
最近購入したmatebookが高繊細ってのもあるけど。

良かった点
キーボードとトラックポイントは使いやすい。
X1 carbonに店頭でほれ込んだけど、スタンダードなE480も結構よい。
ここはオタク要素大なので、普通はそこまで気にしないのかも。
モバイル要素には目をつむって購入したけど、意外と軽い。
それに結構薄いし、14インチモデルとしては、たま~に外出して使う程度なら、
全然OKだと思う。個人的には。。
昔はほぼ同等のthinkpad x61sを持ち出していたわけだし。

悪かった点
使ってみると、Edgeの使用時に以上に負荷がかかる。
100%いったきり帰ってこない。core i3と4GBメモリは非力?
とおもったけど、matebookも同じなわけで。。
これは、アップデートで直った。
相性問題だったんだろうか。。
結局解決したので、悪かった点とは言えないかもしれない。
まあ、メモリは増設してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...