2018年5月13日日曜日

Matebook E トラブルレビュー(1): 2018 Spring update 不具合

タイトル通りだけど、
購入したばかりのMatebook Eが全く使いものにならなくなった。

購入時のOneDriveはなぜか、オンデマンド機能のない古いものだった。
なんで、OndDriveの更新をやろうと思い立つ。

1.Onedriveのインストーラーを入れても途中で止まる。
  古いのをアンインストールしろとのメッセージ。
2.でも、アンインストールが激むず。
3.削除はできたようだが、エクスプローラー上に残る。
4.なんか気持ちがわるい。
5.Windows StoreのOnedriveは簡単にインストール可能。
6.でも求めてたものと違う。

7.ほぼ同時にアップデートのアナウンス。
8.ちょうどいいや、と思って走らせる。
9.不具合大爆発。

具体的な症状としては、
 起動後マウスボタンが二重線のまま回転続ける。(再起動で復活
 ウィンドウズボタンを押してもスタート画面が走らない。
 アプリによっては起動しないものがある。
 というかスタート画面は開かないから、起動させようがない。
 設定画面が開かない。
等々、挙げるときりがない。

ネットで色々調べてみたら、

ShellExperienceHostの問題らしい。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-start/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C/5ff33e47-109b-4215-ac84-09c7636b5c93?auth=1

もうクリーンインストールしかないかも。

→ 結局やってみた。
ほぼ改善されたけど、指紋認証だけされないトラップ。
ドライバはあってるみたいなんだけどね。。
まあいいかなと思ったけど、新品だし、Thinkpad よりよっぽど優秀に認証するし、
使えないのは悲しい。
 
サポートにメール連絡したけど、どうなることやら。
→ 引き取り修理らしい。
お願いしてみたけど、住所やら日時やらの連絡の
やり取り(メール)にとにかく時間がかかる。。
即日返信はほぼない。1,2日空く。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...