2017年7月5日水曜日

ThinkPad T430 ディスプレイ交換(HD+パネル): 進行中→終了済み

Thinkpad T430 のディスプレイを交換しようと思った。
で、時間とお金を浪費した。
以下、交換の流れ

1.パネル購入

LCDパネルをAliexpressより購入。
初めて利用したけど、約5500円で7,8日で届いた。
購入したLG製パネル
Free Shipping LP140WD2(TL)(D2) Laptop Lcd Panel For Lenovo THINKPAD EDGE E431 EDGE S430 L430 T430 T430I 1600*900 LVDS 04W3331
で検索すると出て来る。

2.交換

交換は簡単に保守マニュアル見ながら出来たけど、
躓いた。
ディスプレイは緑色になり、解像度は40x30ぐらいになった。
ドライバ?と思って、更新。変わらず。
元のパネルに戻したら、、映らず。
ここで、どこか配線壊した?と焦り始めるけど、おそらくこれは
ドライバの問題。

3.勉強

別PCで英語サイトを見てみると、そもそもLENOVの質問コーナーに出ている。
https://forums.lenovo.com/t5/ThinkPad-T400-T500-and-newer-T/T430-Display-Upgrade/td-p/1197839
さらに、
Replacing T430 screen with a better one
というそのままのサイトを見てみる。

勉強した結果、そもそも解像度は次のように表されるらしい。
HD           1366x768
HD+         1600x900
FHD         1920x1080
WQHD    2560x1440
WQXGA  2560x1600
そして、今回やろうとしたHDからHD+パネルへの交換の場合は、LCDとの接続ケーブルを交換する必要があるらしい。

4.ケーブル注文

ということで
再びのAliexpressでケーブル注文。約1300円。

HD+ 1600*900 LCD Cable for IBM Lenovo ThinkPad T430 T430i T420 T420i LCD Display Screen Video Cable 04W6867 04W6868


5.完了

LCDケーブルを交換したら、あっさりと表示。
良かった。正直そんなに変わった感じはしないけど、まあやることに意義が。
趣味だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...