2017年5月13日土曜日

ふるさと納税でワンストップ納税したのに、確定申告してしまった。

もうそのままだけど、ふるさと納税でワンストップ納税した。
でも、年度末に医療費控除で確定申告をしてしまった。
そしたら、一昨日ふるさと納税できてないよ!という注意文が住んでる市から
はがきで届いた。

「ふるさと納税で得したつもりが、まさかの大幅な損!」
になると焦って、市に電話。

税務署に聞け

税務署に電話

確定申告の控えを持って来い、というお達し。
(ついでにハンコ。身分証明書は要求されなかった。いいのか?)

控えなんかないわ!と思いながらファイルを探すとあった!

税務署に、仕事早退して行ったら、時間は20分ほと待たされたが、
職員さんが個別対応してくれた。

逐一、職員さんが、ここにこれを書けと教えてくれる。
電卓で計算してくれる。いや、すごい能力。
医療費控除で帰ってくるお金も、5000円ほど増えるらしい。
良かった良かった。でも、税務署の人、たいへんだわ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...