2019年5月23日木曜日

Surface Goのofficeなしを購入:yahooショッピングで5のつく日に

購入前
なんだかんだ、ずっと気になっているSurface Go。
値段を調べたら、
Surface Go MCZ-00014
の最安が 55,800円となっている。
ABC電気という会社、、
やや怪しげさもただようが、レビューは悪くない。6件だけだけど。

Office無しらしい。どういうルートなんだろうか。。ビジネス向けの商品?
しかもスーツケースに入って送られてくるらしい。
ますます、訳わからない。

ただ5のつく日に買うと、5000円ぐらい還元されそうだし、買おうかな。。。
Office365あるし。
→買ってしまった。納期は約4,5日後みたい。
ポイントが6500ぐらいついた。ので、これでタイプカバーを買おう。
マウスは悩むな。。 
Person in pink jacket holding Surface Go
購入後
届いた。 噂通りスーツケースに入って。
ちゃちそうだけど、3~4泊分?のかなりの大きさ。
しかも、小さいバッグが、さらに中に2つ入ってた。
その場ではなんかやたらテンションが上がる。

使用感
まだキーボードがない。Yahooショッピングのポイントで買おうと思っているので。
なんで、初期設定しかやってないけど、良いような気がする。
ポイントでキーボードカバーを買おうと待っているけど、なかなかポイントつかない。
起動時の画面が白いwindowsでSurface(Go?)特有? 

キーボード到着後
アルカンターラとかいう素材で出来たSurfaceGoのキーボードが来た。
なんか匂う。いや、かなり強烈な化学的刺激臭。
(2週間経つと、匂いはやや薄れた。)

まあとにかく、購入後2週間ぐらい経って、ようやく設定など弄ぶ。
顔認証は未来感高い。
キーボードは、この小ささの割には打ちやすいと思う。
ただ、ピコピコ音がする。気になる人は気になるかと。

地域の設定が台湾になってた。
そのせいで、検索なんかすると中国語がやたら出てくる。
日本にかえると大丈夫?になった。
どうやら今回激安なのは、台湾から輸入して、office抜いたりしているのが、理由?。

Word、パワポファイルなんかを開いてみる。
流石に50MBのパワポは、デスクトップPCと比べるとちょっと遅い。
でもプレゼンはあまり問題なく行けそうな気がする。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...