2018年11月27日火曜日

Thinkpad X1 carbon トラックポイントが勝手に動く

タイトルそのままだが、最近トラックポイントが勝手に動くトラブルが頻発。
友人がthikpadのトラックポイントが勝手に動くのは仕様で、10年前から変わっていない、とんでもないデバイスだ、と言っていたので、仕方ないのかな、と思っていた。

でもよく考えたら、購入当初はそんなことはなかった。
明らかに使っていくに連れて、調子が悪くなった。
ネットを検索したら出るわ出るわのトラブル。
ただ情報が古い。友人の言葉が頭をよぎる。

抜本的な解決策はないようだが、リセットボタンを押せ
というページを見つけたので、裏面をsimカードを抜き差しするピンで押してみた。
(探すと意外にないクリップ)
そしたら直った。。早くやれば良かった。



副作用としてバッテリーの残時間表示がおかしくなった、ような気がする。
まあこちらはそろそろ校正の時期なのかもしれない。
ThinkVantageから校正ができる。ACアダプタ繋いだままの、半日仕事みたいだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...