2018年5月29日火曜日

ARIA 2 (FREETEL)のアメリカ運用:計画段階 →使ってみた。

来月にアメリカに行く。行先は東海岸。
ので、ARIA 2と、アメリカで使える?香港版SIMを購入した。

ARIA 2
販売時は、Wimax完全で、散々たたかれたやつ。
まさか買ってしまうとは。。。
設定が難しい。。というか、電源長押しとかが、
シンプルすぎて、電源ついてんだか、ついてないんだか。
一応、全てちゃんと説明書通りにやれば、webブラウザで初期設定できた。



amazonにて購入 購入時3980円

プリペイドSIM
【ローミングSIM】アメリカ・韓国・タイ・日本 その他7か国利用 30日データ容量5GB プリペイドSIM
となっている。
要は、香港製のSIMらしい?

【ローミングSIM】アメリカ・韓国・タイ・日本 その他7か国利用 30日データ容量5GB プリペイドSIM
買ったSIM
購入時の価格は2300円。

設定には、ちょっと苦しんだけど、日本では繋がっている。
アメリカで使えるのかは未定。

使用後の記録
一応使えた@アメリカ東海岸。3G回線だけど。
JFK空港から、ちゃんと電波受信して助かった。
サクサクとはいかないけど、一応つながるとそれなりの速度。

不満は、本体の操作性
そして、最も悩むのが、時々勝手に再起動が始まること。
loading...となるけど、終わらない。
電池パックをとって、再度電源入れないと直らない。
「ARIA 2 再起動 問題」って検索しても出てこない。単に不人気機種だから?
現状、設定でsleepなしにすると、ちょっと改善された気がしているけど、
やっぱり時々起こる。
あと、電源ボタンを長押しとか、WPSボタンの2回押しとかが、
できない?というか挙動が明らかにおかしくなる時もある。

まあ、典型的な安物買いの銭失い機種
また、4000円で買う?と言われたら、買わない。
SIMフリーのiphone買ってテザリングが正解な気がする。
それ言いだすと、バンド豊富なandroidでもいいのかもしれない。

だけど、買っちまったものは仕方ない。
メインで頼るのは怖いけど、メインはホテルwifiで+アルファぐらいの遊びなら良いかも。
NECのモバイルルーターが欲しいけど、そのうちesim全盛になって、不要になりそうだから、二の足を踏んでる。

追記
その後は全く使わず。
海外使用時に一応持っていくレベルになるのかな。
4000円は地味に痛い。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...