2017年3月5日日曜日

ひさびさのレッツノート購入:CF-NX2 妙な高音 ディスプレイ異音(2)

身内に頼まれてのレッツノート購入。
狙いは、ここ最近流通量が多い気がするCF-NX2。。

今回はヤフオクではなく、店頭品でもなく、
ショップIんばーすweb店から購入。
正確にはヤフオクを漁ったけど、値段が上がりすぎ。
35000まで上がると高いよ。。。
送料も入るし。
ということで、上記shopより購入。
ヤフオクでは2万後半狙いだったので、送料込みで3万前半なら、まあいいかと決断。
届いてびっくり。綺麗。biosの使用時間は3820時間。
biosで本来USB3.0のものが2.0と設定されていたので3.0へと戻す。
まあここらへんはpanasonicっぽい。

商品説明には
外装に擦り傷・傷があります
キートップに摩耗があります
ってなってたけど、色々ジャンク品を見て来た身には、傷などないレベル。
もう少し安いので良かった。
これでSSD250GB, メモリ4GB(計8GB)で戦える子になるはず。だった。

問題が3つ。

1つはハード面。ホイールパッドの左クリックがきしむ
いぜん、NX3でも遭遇した。使用なのか?この際は神戸の某ショップに依頼して、
約5000円なりで直してもらった。ただホイールパッドを取り換えた形跡もなかったので、
不思議に思っていた。あの時より1年、良いことなのか悪いことなのか、ジャンクレッツと遊んできたので、
今回はとりあえず、
KURE シリコン ルブ スプレー
を吹き付けてみた。あら不思議、きしみは完全に治った。
そんなんで治るのね。。

問題2.
ホイールパッドが効かない。
ただ、これはドライバだなと検討がつく。
今回初めて見たけど、インストールされているのは
refurbish版のwindows 10。
ラベルもなんかださい。
そしてドライバもpanasonic純正品は入っていない。
まあそりゃ動かんわな。Panaのホームページからダウンロード。
ついでに、必須のものはあらかたダウンロード。
Ctrl-Fnが一部不良とHPに出ていたけど、そういうことね。
Ctrl-Fnよりホイールパッドでくるくるできない方が致命的だと思うけど。。。


そして、色々設定しているうちに気付いた(発生した)のが、

問題3 妙な高音(高周波)
以前、液晶ディスプレイのコイル鳴きに苦しんだので、
そいつかな?と疑ってみたけど、どこから発生しているのか不明。
試みにACアダプタをつけると、消える。嫌な感じだ。。。。
ネットで「レッツノート 高音」で検索するも、出てこず。
ノートPC一般で検索してみる。人の問題とすら書いてある。
半日ほど放置して、もうあきらめかけていた時、
ふと「レッツノート 高周波」と検索してみた。
すると、出てきた解決策!
CF-NX2, SX2一般に出ているのね。。。
ビデオドライバの問題らしく、液晶画面から発生していた音らしい。
Panaも気づいているらしく、解決のドライバも配布されていた。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003623
さらに、ドライバの自動アップデートを防ぐプログラムもmicrosoftから配布されている
らしい(詳しくはネット情報)。

いや、ほんと助かった。





6 件のコメント:

  1. こんにちは。私も先日中古で同じもの購入したんですが、左クリックのきしみがします。
    スプレーはどんな風にかけたんでしょうか?
    分解してからかけましたか?

    返信削除
  2. 遅くなってすいません。そのまま、上からかけました。良いのか分からないんですが。。

    返信削除
  3. ご返信ありがとうございます。
    私もやってみようと思います!
    読み違えてて私のレッツノートはNX2ではなくてSX2でした。この辺りの機種はきしみが出るんですね~

    返信削除
  4. 本日ホームセンターでルブを買って吹きかけてみました。
    まだ少し音はするんですけど、劇的にきしむ音がなくなりました!
    本当にありがとうございます。

    返信削除
  5. 良かったです!KUREの偉大さですね(笑)

    返信削除
  6. 自分も最初はきしんでいましたが、組み直したらなくなりました
    おそらくDVDカバー上の爪がうまく入っていなかったのが原因で、ボディが歪んでいたのでしょう。

    返信削除

ハイフン・マイナス・エンダッシュはNMRのデータでどう使う?

論文書いてるときにNMRデータを載せる必要が出てくる。ほぼだいたい出てくる。 このとき シグナルがMultipletだったりすると、Chemical shift を1.34-1.20などと書く必要がある。 一方で、高磁場すぎてChemical shiftが-2.34だったり...